ゆとり氏のブログ奮闘記②

こんばんは、いにしえのゆとりです。

 

ブログ開設したときの話とその後の設定とかをメモ書きをしようと思い立ち、本日2回目の投稿です。

 

WordPressを使うにはVPS(Virttual Private Server)と独自ドメインが必要とのことだったので、お名前.comで両方獲得。

 

VPSが月に千円、ドメインが年間で30円くらいでした。

 

VPSの開設が完了したら、SSHをできるようにするためにユーザー追加。

無事SSHできることを確認したら、下記サイトを参考にWordPressを導入。

webkaru.net

参考にといいつつ、ほぼコメントはコピペでできるようになっているので楽チン。

ただ、ファイルの中身をいじるときに行数だけ書いてあるのでViでファイルを開いたときに:set numberで行数表示させるともっとやりやすいかも。

 

サイト通りの手順がおわったらWordPress導入完了!簡単!

 

あとは好きな外観選んだりプラグイン導入したりですね。

最初になにか記事を書いておくと外観を選ぶときにイメージつきやすくなるので先に記事書くのがいいかも。

 

以上、メモ書きでした。

(ほんとにメモ書き、、)